お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

この春購入した物件はテナントが3戸あります。私にとって初めてのテナント物件です。一般の入居者とテナントでは要求の細かさが違うな・・・と思った事例がありました。

===

このマンションは、水道局のメーターが一箇所だけしかなく、全部屋分の水道料金を大家がまとめて払っています。部屋ごとにメーターはありますが、それは水道局のメーターではありません。いわゆる子メーターですね💦
画像_2021-11-01_165056
(※画像はイメージです)

本来は毎月子メーターを検針して入居者に請求しなければなりませんが、前のオーナーさんは検針も請求もずっと怠ってきました。よって入居者からは上水道も下水道もタダに見えていたわけです(^_^; あ、もちろん賃貸借契約書にはそのような文言は一切ありませんので私が購入してからは管理会社さんにお願いして原則通り請求するようになりました。

すると請求再開から数ヶ月たったころ、あるテナントさんから、

「いままでは水道代がタダだったのに、請求されては困る。以前と同じように家賃に水道代をコミにしてほしい」

という申し入れがあったそうです。管理会社さんによると1回の請求当たり1000円から1500円程度の料金だったらしいのですが、そのコストを惜しいと思って値切りに来たわけです。

「ぺんたさん、どうしましょうか??💦」

と管理会社さん。こういう苦情というか値切り交渉は管理会社さんにとっても大家にとってもあまり気持ちのいいものではありません。いきおい会話が暗くなりがちなので、わざと混ぜっ返すように、

「じゃあおしっこ禁止って言ってもらえます??(笑)」

というと担当さん爆笑。

「ま、それは冗談としても、毎回の支払い額が一定しないことが手間って思っておられる可能性もあるから、月1000円の定額にしましょうか?って提案してみてもらえますか??」

とゲタを預けました。

しばらく経って再び担当さんから着電

「あの~、1000円は高いので月500円の定額にしてくれないか?という回答だったのですがどうしますか??💦」

なんともみみっちい話です。

「ケチくさい話ですね~。わかった!じゃあ月500円を呑むかわりにウンコ禁止って言っておいてくれますか?ウンコのときは水量が多いからね~(笑)」

「わ、私からはとてもそんなことは言えません(爆笑)」

「あ、そう?じゃあしょうがないですね~(笑)ウンコ禁止は撤回して、月500円の定額で了承しました。」

と、この件は笑いとともに決着しました。

でも管理会社の担当さんから言われて初めて気づいたのですが、水道料金の請求は2ヶ月に一度で、このテナントさんは2ヶ月分の料金として1000円~1500円を払っておられたわけです。ということは月額に直すと500円~750円になりますから、月500円の定額だとこちらの腹はほとんど痛みません(^^ )

このテナントさん、コロナ禍である程度うるおっておられた業種なのですが、業界全体が長期低落傾向にあるためコストに敏感なのでしょうね(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!