お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

昭和の人間には懐かしい、いとうまい子さん。覚えていらっしゃいますか?
247012567_pic1_full

かわいらしいルックスの反面、不安定な歌声(笑)が印象的なアイドルでした。84年にはドラマ「不良少女と呼ばれて」の主役も務めましたが、正直、アイドルとしてはメジャーになりきれなかった印象です。
o0480036013881562152

この方が不動産テックの会社の社外取締役に起用されたというニュースが最近流れましたね。

◎いとうまい子が不動産会社タスキ社外取締役に就任へ 株主総会経て正式決定

===

この方、なかなかの才媛でして、タレント業のかたわらで人材派遣会社を創業。いまや正社員を雇う余力のなくなった番組制作会社にディレクターやADを派遣するという、テレビ業界衰退の流れをうまく捉えたビジネスで大成功されました。
2002_news_00

いまから10年ほど前には早稲田大学に入学しロボット工学や予防医学を学んだことから、以降はロボットやAIの研究にいそしんでおられたとか・・・。

そのいとうまい子さんを非常に高く評価し社外取締役に招聘すると報じられた企業が、マザーズ上場の「タスキ」です。
service_02_img

この「タスキ」さん。ホームページを拝見したのですが、いまひとつ得体が知れない企業さんなんです💦 事業領域は、

・不動産プラットフォーマー事業
・投資ファンド運営
・インキュベーションファンド運営
・IoTマンションの販売


と4つにまたがっていますが、決算説明会の資料をみても事業別の売上高などは一切開示されていません。親会社がワンルームマンション投資の明和地所さんですから、IoTマンションの販売が主力事業だという気がします。

Opera スナップショット_2021-11-26_071309_ssl4.eir-parts.net

「IoT」「AI」「クラウド」「VR」などと流行りの言葉を並べておりますが、ここらへんが問題を起こしたTATERUとそっくりなんですよね・・・(..;)

タスキさんは都内に低層RCマンションを建築し販売するそうです。そこにIoT技術を活かした設備を装備するのでしょう。1棟単価は3億円前後で、相続税対策をする必要のある富裕層をはじめいろんな層がメインターゲットだそうです。
Opera スナップショット_2021-11-26_071033_tasukicorp.co.jp

う~ん、なんだか香ばしい感じがします💦

うがった見方かもしれませんが、明和地所さんの本業にIoTやAIのふりかけをかけてお化粧し、TATERUのエッセンスを取り入れた・・・と私にはみえてしまいます。
社外取締役などはこと経営面においては全く戦力になりませんので、いとうさんは実質的に広告塔の役割を果たすのかもしれませんね。

実態がよくわかりませんので、「タスキ」の名前をみかけたらご自身でよく吟味されることをおすすめします。個人的には不動産経営に必要なのはAIでもIoTでもなく、「義理・人情」だと思っていますが、若い人から昭和の人間だとバカにされそうですね(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!