Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

先日の健美家コラムで新規取得物件について書きましたが、その中で駐車コマが狭くて使いにくい問題について触れましたよね。

◎利回り39%の物件をゲットできました~DX@母ちゃんありがとう!

そこで今回は、使いにくい駐車場を使いやすいものにするための3つの方策についてまとめてみたいと思います。

===

以前、自社所有の土地を舞台に駐車場のコマ割りをやったことがありまして、駐車場のコマっていったいどれぐらいのサイズなんだろう??と思い、いろんなところを測って回ったことがあります。不審者っぽいですが(笑)大真面目です。

理想的なサイズだと思えたのは郊外型のショッピングモールです。そこはもともと広大な土地に建っているため余裕のあるサイズでした。
img-shop_06_02
(※画像はイメージです)

実測してみたところ、コマの内側幅が2500㎜、二重線で書かれている隣のコマとのマージンが400㎜ほど。二重線の中間から隣の二重線の中間までで約2900㎜ほどもありました。また車の長さ方向も約5000㎜、通路も広々・・・と、大型の乗用車でも難なく駐められます。このサイズ感がたぶん理想的なサイズですね。ただし賃貸アパートやマンションはそこまで潤沢な土地が確保できない場合が多いので、横幅2500㎜ぐらいで合格点をあげたいところです。

さいきんクルマは大型化していて、5ナンバーサイズの幅がせまいクルマは絶滅寸前です。コンパクトカーでも1750㎜ほどありますし、レクサスLSなど大型乗用車に至っては1900㎜ほどにもなります。そんな大型車が幅2200㎜の駐車コマに入るとドアの開け閉めも困難になります。

出し入れの際、駐車コマの横幅がどのように効いてくるのかを具体的に例示します。幅2200㎜×4000㎜の(狭めの)コマにコンパクトカーが駐まっているとします。隣のクルマとの間隔は狭く、出入りに神経を遣います。

2200幅1

赤い方のクルマが出ようとするとき、隣のクルマにぶつけないためにはやや大回りして出ないといけません。必然的に前面の通路は広くなければなりません。
2200幅2

次に駐車コマの幅が2800㎜と余裕のある場合、2台の間隔は広くなります。ドアの開け閉めも楽になりますね・・・。
2800幅1

間隔が広いため、早めにハンドルを切って、より小さい回転半径で出庫することができます。幅2200㎜のときと比較すると、前の通路幅は少し狭めでも切り返すことなく出庫できます。
画像_2022-01-07_001016

これが駐車コマの幅が広いと駐めやすいという具体的な効果です。みなさん実感されていますよね。

さて次に、駐車コマの前にある通路の幅についてです。幅2200㎜の駐車コマの対面にはなにもない場合、大回りしながらでも楽に出て行ける感じがします・・・

2200で前面広い

ところが向かい側に割と近距離で(要するに通路幅が狭い状態で)他のクルマが駐まっていると何度か切り返しをしなければなりません。これでは使いにくい駐車場です。

2200で通路狭い

ところが同じ通路幅でも、駐車コマの幅を2800㎜に広げるとあらら・・・切り返しせずに出庫できますね~。
画像_2022-01-07_003945

要するに、

・駐車コマの幅
・前面通路の幅


はトレードオフの関係になっているのです。一般的に、通路の幅は5メートル以上あったほうが使い易いとされています。
(※私が購入したアパートでは、一番狭いところでは2900㎜しかありませんでした)

===

次に車種混在についてです。

2200㎜×4000㎜の小さいコマに、緑色で表した軽自動車が駐まっているとします。軽だったら楽勝のコマサイズなのですが、その右横に大型乗用車のレクサスLSが駐車しているとすると話は違ってきます。

画像_2022-01-07_011048

レクサスは駐車コマから大きくはみ出して、通路幅を侵食するような形で駐まっているとすると、小回りが身上の軽自動車といえども何度か切り返さないと出庫できないことになります。恥ずかしながら、12月に買った物件はまさにこのパターンで、どう見ても軽しか駐められない区画にレクサスLSが駐まっていて、周囲のクルマが出し入れに困っていました。

こういうときは軽サイズの駐車コマから大型乗用車を移動させてあげることで他のクルマが出し入れしやすくなります。こうなると駐車場のコマ割りの問題というよりは、どのコマをどのサイズのクルマに割り当てるかという管理面の問題となりますね。

===

というわけでまとめますと入居者から出し入れが難しい💦と言われている、使いにくい駐車場においては、

①駐車コマの幅が広げられない場合は、前面通路の幅を広げてあげる

②前面通路の幅が広げられない場合は、駐車コマの幅を広げてあげる

③狭く小さな駐車コマに大型乗用車が駐まっている場合は、大型乗用車に移動してもらう


という3つを改善することで、劇的に使い易い駐車場になると思います(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!