Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

先日すご~く嬉しいことがありました。
いま新規事業を計画していることはお伝えしてきた通りなのですが、その事業ではそこそこの人数を雇わないといけません。そのヘッドを誰にするか・・・というのが頭痛の種でした。

意中の人はいます。プロパンガス屋さんでうちの担当をしてくれていた方がパワハラを受けたすえ転職して別の企業で働いておられますが、そこもそんなに恵まれた環境ではないようです。しかしその人が受けてくれるかわからんな~とあれこれ考えていたのですが、考えても仕方がないので飲み会に誘いました。
gahag-0004767363-1

一次会で近況を報告し合ったあと、お互い本格的に酔っ払う前のほうが良いと思い、新規事業をやること、そこの責任者としてうちの会社に来て欲しい・・・と伝えると、

「ありがとうございます!お世話になります!ぺんたさんから誘っていただけるなんて嬉しいです」

と二つ返事でオッケーしてくれました。身に余る光栄です♫その方は前職からいまの会社に転職した際、大きく年収を落としておられることを知っていましたので、

「いまの会社よりは給料は多くお支払いします。だいたいXXX万円ぐらいは保証できます。事業が軌道に乗ったら業績に連動して給料はアップさせて、前職なみの給料を確保したいと思っています」

ともお伝えしましたがギャラについては「お任せします」の一言しかなく、年収に惹かれたのではないことがよくわかるので余計に私の喜びを増幅させてくれました♫ 更に続けて行った馴染みのスナックでは、

「ママ、俺は夏からこの社長に雇ってもらうことになったから♫」

「いやほんと『捨てる神あれば拾う神あり』ってこのことだよね♫」


と喜んでくれているのをじんわり感動しながら聞いていました。

===

新しく興す事業では私が社長、この方が現場責任者、その下に数人の社員という体制でスタートしたいと思います。

まだ私の妄想レベルですが、雇う方は社会的なハンディキャップを負った人を優先的に雇用したいと思っています。真っ先に思い浮かぶのはシングルマザーの方。これは以前から家内と相談して決めていました。

男性という生き物は子作りには精を出し
ますが(苦笑)子育てには興味を示さない人が多く、離婚した場合は女性が子供を引き取るケースが多いですよね。しかし残念ながら働く女性の所得は未だ低いままですので苦労している方が多い・・・と聞いています。そういう方の中から能力の高い方を選んでチャンスを提供出来たらと思います。

もう一つ気になっているのは私よりも少し若い方から始まったいわゆる「就職氷河期世代」の方です。私はバブル世代の真っ只中で景気の良い時期を経験したクチですが、1993年あたりの新卒からはバブル崩壊の影響で採用が極端に絞られ、有能な方でもやむを得ず非正規社員として糊口をしのいでいる方が多い世代です。リーマンショックのときに派遣村の世話にならざるを得なくなったような方が典型例です💦
2020122200002_4

そういう社会的なハンディを抱えた方を優先的に採用したいと思っています。

うちの会社は発達障害と診断された長男のためにつくった私設セーフティネットです。しかし一般企業に就職した長男は存外うまく仕事をこなしているようで、このままで行けばセーフティネットは発動しなくても済むかもしれません。

新規事業を機に対象を少し広げて、世の中で困っている人のセーフティネットになれたらWin-Winでいいな~と思っています♫♡

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!