Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

今期の決算が事前の見込み通りに推移しており、ようやく年商1億を突破することが確実になりました。たぶん1億1千万円にちょっと足りないぐらいで落着すると思います。

「どこまで拡大するんですか?」

と金融機関や大家仲間からよく聞かれるのですが、

「80歳になるまでは伸ばしますw」

とか、

「目標は青天井ですw」

などと答えています。皆さんのあきれ顔を見るのがなかなか面白いのですが、私自身は至って真剣です(苦笑)

ずっと前にお会いした2000戸超所有のギガ大家さんから、

「家賃収入が1億を超えるまではハナタレ小僧だ・・・」

と喝破されましたので、私なぞはまだハナタレ小僧。

画像_2022-06-25_002158561

ほら渋沢翁もこう↑おっしゃっていますw

なのでまだまだ伸ばさなければ・・・いや、どこまで行けるか試してみたいな~と思っております。(経営的にも損益分岐点を超えたあとは利益がどんどん伸びますのでオイシイ時期に入って来ます(^_^) )

===

そういうモチベーションを具体化するに当たって、今後どう伸ばして行くのか??という方法論をいろいろ考えています。

この街に定着してからの7年間はドミナント戦略と言って、特定のエリアに物件を集中させるやり方を採ってきましたが、今後は第二・第三の拠点を見つけてそちらに新たなドミナントを形成したいと思うようになりました。もちろん現在のドミナントは手放しません。

じゃあどこに展開するのか?とあれこれ考えたところ、私が譲れない唯一の条件は

「過当競争に陥っていないエリア」

であることです。で、そういうエリアを探していたら必然的にここよりも小さな地方都市ばかりが浮上してきました。

===

普通の人だったら、売上が1億を超えたので故郷に錦を飾りたいとか、大都市に進出したいとか思うところなのでしょうね。

あいにく私の出身地:北九州市は急激な人口減少に見舞われていますし、私などより実績も経験もある大家さんが多数集積していますから新参者の私が勝ち抜ける気がしません。

いわんや福岡市などは全国でも随一と言っていいほど競争が激しいエリアですので、そういう血の池地獄のようなマーケットに新規参入する勇気もありません。
200160_200320_misc

私はサラリーマン時代から逆バリが好きな人間でした。多くの人がオイシクないと判断した方向に自分から突っ込んで行き、結果的に多くの成果を上げたクチです。

不動産投資の世界では、たぶん90%以上の方が地方の小都市には未来がないと思っておられることでしょう。でも、だからこそオイシイと私は思うんです。

なぜならば、皆さんが地方小都市に未来はないと思っておられるから新築が建たない!→需要はあるのに供給が少ない!→競合する大家さんが少ない→大家さん有利な商売が展開出来る→オイシイ\(^o^)/・・・という訳です。実際過去に人口5万人の岐阜県恵那市で良い展開ができましたので、この見立てはたぶん外れてはいないと思います。

いまは人口16万人の街でドミナント形成していますが、そういうわけで今後は人口5万人程度の小さな街にも積極的に出て行きたいと思います。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!