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おはようございます、ぺんたです。
ある管理会社の管理担当者から電話をいただきました。
「さいきんご入居されたX01号室の方からご連絡がありまして、『網戸に穴が空いていて虫が入って来て困る』とおっしゃっておられるので張り替えていいですか?」
ということでした。金額は些少なので気持ち良く「いいですよ」とノドまで出かかったのですが、そこは私の性分で、
「画像を拝見してから判断したいと思います(^_^; 」
と申しあげました。たぶん他の大家さんだったら(いいよ、いいよ♫)と言ってあげるところなのでしょうが、私はケチでちっちゃい大家なんです💦
その後、送られて来た画像はこちら↓
一目見て、(これは破れているのではなく、外れているんだな💦)と理解しました。というのも短期で退去した方がご入居されたときに新たに張り替えたばかりの網戸なので、経年劣化はぜったいにないお部屋だからです。
網戸の構造というのは単純で、網を押さえゴムでサッシの溝にハメ込んで、余った網をカットしているだけなんですよね。
押さえゴムはけっこう強力に網を固定しますので、普通に手で触ったぐらいでは滅多に外れるものではありません。
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ところが上の写真は、押さえゴムから網が外れてしまっています。居室内からそれなりの打撃を加えなければこうはなりません。もちろん大家である私はそんなことはしませんので、私は犯人ではありませんw
そうなると容疑者(!?)は2人に絞られます。現入居者か前入居者です。そこで・・・
「前入居者の退去時立ち会い、現入居者の入居前チェックと2回もチャンスがあるのに、こんな大きな穴を御社が見逃すとは思えませんので、現入居者が打撃を加えてしまったのではないですか?御社が入居前チェックをしっかりやっているという自信があるのであれば、現入居者にチクリと言っておいたほうが良いと思います(^_^;」
とコメントバックしました。少しだけイヤミです。よく見逃してるもんね(笑)
するとやはり、
「しっかり確認は行い、その時には『穴』が空いているようには見えませんでした。けど自信はありません・・・」
という大意の返信が来たので、ここらで逃がしてあげることにしました。
===
この業界でいつも不思議に思うのは、今回のように明らかに大家に責任がない事案でもなぜか大家に費用負担の話が来てしまうこと・・。
管理会社さんが退去立ち会いや入居前チェックをしっかりやっているのであれば、毅然とした態度で入居者の責任を追及して欲しいのですがそうはしていただけず、大家さんにおねだりが来ます(^_^;
こういう事案を目にするたび、どうにかならんのかな~と思ってしまいます。
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一目見て、(これは破れているのではなく、外れているんだな💦)と理解しました。というのも短期で退去した方がご入居されたときに新たに張り替えたばかりの網戸なので、経年劣化はぜったいにないお部屋だからです。
網戸の構造というのは単純で、網を押さえゴムでサッシの溝にハメ込んで、余った網をカットしているだけなんですよね。
押さえゴムはけっこう強力に網を固定しますので、普通に手で触ったぐらいでは滅多に外れるものではありません。
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ところが上の写真は、押さえゴムから網が外れてしまっています。居室内からそれなりの打撃を加えなければこうはなりません。もちろん大家である私はそんなことはしませんので、私は犯人ではありませんw
そうなると容疑者(!?)は2人に絞られます。現入居者か前入居者です。そこで・・・
「前入居者の退去時立ち会い、現入居者の入居前チェックと2回もチャンスがあるのに、こんな大きな穴を御社が見逃すとは思えませんので、現入居者が打撃を加えてしまったのではないですか?御社が入居前チェックをしっかりやっているという自信があるのであれば、現入居者にチクリと言っておいたほうが良いと思います(^_^;」
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するとやはり、
「しっかり確認は行い、その時には『穴』が空いているようには見えませんでした。けど自信はありません・・・」
という大意の返信が来たので、ここらで逃がしてあげることにしました。
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この業界でいつも不思議に思うのは、今回のように明らかに大家に責任がない事案でもなぜか大家に費用負担の話が来てしまうこと・・。
管理会社さんが退去立ち会いや入居前チェックをしっかりやっているのであれば、毅然とした態度で入居者の責任を追及して欲しいのですがそうはしていただけず、大家さんにおねだりが来ます(^_^;
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これは明らかに入居者のチョンボと思われますが・・・・
管理会社を通してでは難しいところですね。
私なら網を継ぎ足して(接着等)引っ張ってからゴムの張り直し、うまくはれたらつなぎの部分をカットする。
なんて手順が頭に浮かびました。
私も、管理会社さんは、入居者さんを向いて仕事をされているように感じています。
昨年、戸建ての退去の際に、不安を感じて関西→九州へと立ち会いました。
その際は、ペンタさんのコラム(国土交通省にお電話して確認された現状回復の本当の意味)を熟読させて頂きました❗
現地にてひと通り見た後の担当者がひと言『綺麗に住まれてるので、特に問題ありませんね。』
慌てて、畳のタバコ焦げ跡、ドアの破損、ヤニのクロス汚れを指摘して、(かなり遠慮して)5万円の請求を行うようにお願いしました。
入居者さんは納得されましたが、担当者は『請求しちゃうんですか?!』とおっかなびっくりな感じでした。
もう少し勉強して中立な立場で、現状回復の責任を自ら説明してほしいです。
これからも、ペンタさんのコラムで勉強させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
ですよね~。入居者がやってなくて誰がやる??と思いますが、管理会社さんは突っ込めないんですよね。
網にはけっこうテンションがかかりますが接着できますかね?
網自体は安価なものなので新品で張り直したほうが良いように思います。
インコさん、こんにちは。
私の記事がお役に立ったようで嬉しいです♫
管理マンは入れ替わりが激しいので正確な知識を身につけていない方が多い印象です。我々大家が実践を通じて教育していかないと、クレームを恐れて入居者寄りになってしまいがちですよね。
今後もお互いに頑張りましょうね(^_^)