お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング
友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい
===============
おはようございます。ぺんたです。
私の高校は名優・高倉健さんを輩出しました。私の世代で健さんといえば映画「幸せの黄色いハンカチ」です。


刑務所帰りの男が奥さんの元に帰ろうとするのですが、事前に手紙を出して、
「俺のことをまだ待ってくれているんだったら家のまわりに黄色いハンカチを掲げていてくれ。もし黄色いハンカチが見あたらなかったら自分は戻らないから・・・」
と伝えます。
いろんな葛藤が生じてなかなか旅が進みません。もしかしたら他の男性と暮らしているのかな?とか、もしかしたら愛想を尽かされているんじゃないか?とか、健さんが悩める男性を演じます。
紆余曲折のあと、勇気を持って自宅に帰り着いた健さんを出迎えたのはロープ一杯に結ばれた、無数の黄色いハンカチでした・・・というストーリーです。
たぶん私は10回は見て、その都度号泣しています(笑)ドSなくせにロマンチストですw
もし私が人を殺して懲役になったら、うちの家内は離婚届をロープに結び付けるかもしれません(爆)
===
それはさておき。
展開している町の田舎のほうをクルマで走ったら本当にときどきですが、黄色い旗を見かけることがあります。
とある業者さんの女社長さんに、
「あの黄色い旗はなんの意味ですか?旦那に戻って来てもいいよ!のサインだったりして・・・(^_^)」
と振ったところ、
「夢を壊して申し訳ないですけど、あれはトイレの汲み取りをして下さい!というサインです」
ということでした。色気もなにもありません・・・orz
===
実物はこんな感じです。

私が清掃に行ったときに初めて自分の物件で見ました。
そうしているうちに汲み取りのバキュームカーがやってきて、トイレから汲み取り作業をやっていました。さすがにクサいですね(^_^;

料金の支払いはというと、行政が「汲み取りチケット」みたいなものを販売しているそうですので、それを入居者が事前購入し、黄色い旗と共においておくそうです。
そしたらチケットの分量分だけ汲み取ってくれるそうです。(本来の意味で従量課金制ですw)
===
地方のド田舎物件はいまでも稀にこういうのがあります。水洗化はおろか浄化槽化もされていません。すなわち汲み取り便所です。
田舎に住んでいるわれわれでも、さすがに汲み取り便所は敬遠します。
むかしは私の実家もボットン便所でしたから、強烈な臭気が家中に流れていました。
いまでは「簡易水洗便所」といって、本当の水洗トイレではないのですが、水洗トイレっぽくて臭わないヤツが売っていますのでそれに替えることが一番良いです。

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング
友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい
===============
↓↓↓↓↓
不動産投資ブログランキング
友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい
===============
おはようございます。ぺんたです。
私の高校は名優・高倉健さんを輩出しました。私の世代で健さんといえば映画「幸せの黄色いハンカチ」です。


刑務所帰りの男が奥さんの元に帰ろうとするのですが、事前に手紙を出して、
「俺のことをまだ待ってくれているんだったら家のまわりに黄色いハンカチを掲げていてくれ。もし黄色いハンカチが見あたらなかったら自分は戻らないから・・・」
と伝えます。
いろんな葛藤が生じてなかなか旅が進みません。もしかしたら他の男性と暮らしているのかな?とか、もしかしたら愛想を尽かされているんじゃないか?とか、健さんが悩める男性を演じます。
紆余曲折のあと、勇気を持って自宅に帰り着いた健さんを出迎えたのはロープ一杯に結ばれた、無数の黄色いハンカチでした・・・というストーリーです。
たぶん私は10回は見て、その都度号泣しています(笑)ドSなくせにロマンチストですw
もし私が人を殺して懲役になったら、うちの家内は離婚届をロープに結び付けるかもしれません(爆)
===
それはさておき。
展開している町の田舎のほうをクルマで走ったら本当にときどきですが、黄色い旗を見かけることがあります。
とある業者さんの女社長さんに、
「あの黄色い旗はなんの意味ですか?旦那に戻って来てもいいよ!のサインだったりして・・・(^_^)」
と振ったところ、
「夢を壊して申し訳ないですけど、あれはトイレの汲み取りをして下さい!というサインです」
ということでした。色気もなにもありません・・・orz
===
実物はこんな感じです。

私が清掃に行ったときに初めて自分の物件で見ました。
そうしているうちに汲み取りのバキュームカーがやってきて、トイレから汲み取り作業をやっていました。さすがにクサいですね(^_^;

料金の支払いはというと、行政が「汲み取りチケット」みたいなものを販売しているそうですので、それを入居者が事前購入し、黄色い旗と共においておくそうです。
そしたらチケットの分量分だけ汲み取ってくれるそうです。(本来の意味で従量課金制ですw)
===
地方のド田舎物件はいまでも稀にこういうのがあります。水洗化はおろか浄化槽化もされていません。すなわち汲み取り便所です。
田舎に住んでいるわれわれでも、さすがに汲み取り便所は敬遠します。
むかしは私の実家もボットン便所でしたから、強烈な臭気が家中に流れていました。
いまでは「簡易水洗便所」といって、本当の水洗トイレではないのですが、水洗トイレっぽくて臭わないヤツが売っていますのでそれに替えることが一番良いです。

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓
不動産投資ブログランキング
友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい
===============
毎朝ぺんたさんのブログを拝読しております。
いつも役に立つお話をありがとうございます!m(_ _)m
1点質問させて下さい。
私の所有する複数の平屋戸建にも汲取り式のものがあり、退去があったら浄化槽への変更をしています。田舎で下水道管も引かれておらず、汲取りか浄化槽かの2択です。浄化槽への変更の場合、自治体から補助金も出るのですが、それでも10万円近い持ち出しになります。
以前簡易水洗トイレへの変更も検討したのですが、水を使用する分、汲取り回数が増えて入居者さんの負担が増すので、新規の入居希望者から敬遠されると、不動産屋さんからは反対されたことがあります。
この点、簡易水洗で入居者さんからのクレームなど不都合はありませんか?
お忙しいところすみません。ご意見頂戴できれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
ねこまる
私の所有物件では記事の戸建だけが簡易水洗です。簡易水洗であることを前提に入居していただきましたので、入居後のクレームなどはありません。
簡易水洗と浄化槽ではどちらが入居付けしやすいかというと圧倒的に浄化槽だと思います。しかし浄化槽は毎月のメンテ費用が大家負担になる一方で、簡易水洗だと汲み取り費負担は入居者負担です。そこらへんも合わせて判断されると良いと思います。
ちなみに簡易水洗はいわゆるくみ取り便所の異臭は全くしませんので、内見に来てもらったら案外抵抗なく入ってくれる場合もあります。あくまで物件の競争力があるという前提ですけどね・・・・
とても参考になりました。
どうもありがとうございます!!
私の物件では幸い、(購入前から)浄化槽管理、清掃費が入居者さんの負担になっているので、取替にはお金もかかりますが、これまで通り浄化槽でいこうと思います!
これからもブログを楽しみに読ませていただきます!!
ありがとうございました!!
ねこまる
日本も広いですね。
宜しくお願い致します。
汲み取りだと費用は行政が決めているので結構安いんですよね
逆に浄化槽だと清掃業者の言い値なので、認可業者が少ない田舎だとやりたい放題、ぼったくりまくりですw
そう考えると、客付けの弱さはあるものの、汲み取りのメリットも費用的には多少ありだったりするのかもしれません。
合理的に考えると汲み取り料金の安い地域で、臭いがほとんどしない簡易水洗便器であれば金銭的なメリットがあるわけなのですが、そこはやっぱり汲み取りのイメージが悪さをしているのでしょうね(^_^;