お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

===
おはようございます、ぺんたです。
全空で廃墟同然、しかも法的な接道なしという物件に100万円で指値をしたら通った・・・という記事を以前書きました。(道は通っているんですがただの「通路」扱いです)
◎100万円の一棟マンション・・・仲介したくない!?
◎100万円物件の内部
先輩大家さんの書き込みで札束をドーンと並べて現金決済・・・というのを時々見かけるのですが、なにせ普通の戸建てよりも安い100万円ぽっちりなので撮り忘れました(笑)現金の画像はネットから拝借しますw

たった100万円ではありますが、固都税評価額は土地建物あわせて約1600万円です。道路付けも含めてうまく再生できたらそれぐらいの値段で売れる・・・と信じて頑張ろうと思います(^^ )
===
決済には売主側の仲介業者さんが委任状を持参して東京からわざわざ山口県まで来てくださいました。現金での決済なので非常にスムーズに進みます。雑談をしながら和気あいあいとした決済だったのですが、面白い話をしてくれました。
「2年前にこの物件をお引き受けして、現地確認に伺ったときのことです。クルマを止めて各お部屋のカギを開けて中を確認していたら、ご近所の方が次々に寄ってこられたんです」
どうやらご近所の方も、この物件が廃墟化していっているのを懸念されていたようで、口々に、
「あ~、これで心配なくなった♫これからよろしくお願いします<(_ _)>」
と言われたそうです。(俺が買ったわけじゃないんだけどな~💦)と思いつつも、そこから2年かかってようやく私に引き渡せることでその仲介業者さんも売主さんも肩の荷が降りた感じがすると言っていただきました。
「私、こういう難あり物件を専門にやっていますので、楽しみながら経営していきますね!」
と申し上げたらにっこりしておられました。
===
決済後、改めて物件を確認しに行くと、見たことのなかったお部屋でもそれほど室内は荒れていません。
一番ヘビーなお部屋には残置物がけっこうありましたが、それ以外のお部屋は少し汚れているだけで普通の古いお部屋でした。


この物件は昭和50年築のRCなのですが、当時は日本列島改造論のあおりでコンクリートに使う砂が払底していた時期です。それまでは川砂を使っていたところ、それでは間に合わず海砂をコンクリートに投入していたと聞きます。
いまでも海砂は使われているのですが、使う前に大量の水で塩分を流してから使うそうですが、当時はコンプライアンスなどお構いなしだったので、塩分を含む海砂がそのまま使われていたとか・・・。
その影響かどうかわかりませんが、この物件はいたるところでコンクリートの爆裂や浮きが見られます。あるお部屋の浴室壁には深い亀裂が入り、手で触るとグラグラしていたので剥落寸前です。

また別の箇所では既に剥落してしまった箇所もありました💦

こういう箇所をうまく補修して、貸せる品質まで持って行くことができたらいい物件に生まれ変わると思います(^^ )
===
購入前に屋上に上ったときのこと。屋上はまだ防水が切れておらず綺麗だったのですが、通気口らしきパイプが屋上から突き出しておりました。傘の柄のように逆J字型に曲がっています。

詳しい方にこのパイプはなんですか?と質問したところ、
「恐らく排水管かパイプスペースの空気抜きだろう」
ということでした。ところがよく見ると、この管からホースのようなものが伸びていますよね。そのホースの先はあるお部屋のベランダに降りていっていました。

これが何なのか?現在まで謎だったのですが、購入後パイプスペースを開けて確認したところ謎が解けました。
ホースが伸びている先のお部屋にはここだけガス管が露出でとりつけられており、その先には給湯器があります。

当然配管はガスメーターに接続されているのですが、同じメーターからさきほどのホースが上方に伸びていました。


このホースが屋上を経てベランダ側にまわり、キッチンに接続していました。キッチンにはこういう↓昔ながらの湯沸かし器がついていました。

つまり、おそらく宅内のガス配管が何らかの原因で使えなくなったので、こういうカタチで別ルートを構築したのだと思います。謎が解けてスッキリ。
これからコツコツ手直ししていくことになりますが、頭の痛い問題がひとつ・・・。玄関扉がどうしても開かない部屋が2部屋あるのです。どうやらドア枠が錆びて膨れているので、扉を圧迫してしまい空かなくなってるようです💦これはどうしたものでしょう・・・。
ディスクグラインダーで錆びたドア枠を切断してみようか??・・・というのが私の唯一のアイディアなのですが、何か別の妙案をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご教示ください<(_ _)>
===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!
↓↓↓↓↓
===
おはようございます、ぺんたです。
全空で廃墟同然、しかも法的な接道なしという物件に100万円で指値をしたら通った・・・という記事を以前書きました。(道は通っているんですがただの「通路」扱いです)
◎100万円の一棟マンション・・・仲介したくない!?
◎100万円物件の内部
先輩大家さんの書き込みで札束をドーンと並べて現金決済・・・というのを時々見かけるのですが、なにせ普通の戸建てよりも安い100万円ぽっちりなので撮り忘れました(笑)現金の画像はネットから拝借しますw

たった100万円ではありますが、固都税評価額は土地建物あわせて約1600万円です。道路付けも含めてうまく再生できたらそれぐらいの値段で売れる・・・と信じて頑張ろうと思います(^^ )
===
決済には売主側の仲介業者さんが委任状を持参して東京からわざわざ山口県まで来てくださいました。現金での決済なので非常にスムーズに進みます。雑談をしながら和気あいあいとした決済だったのですが、面白い話をしてくれました。
「2年前にこの物件をお引き受けして、現地確認に伺ったときのことです。クルマを止めて各お部屋のカギを開けて中を確認していたら、ご近所の方が次々に寄ってこられたんです」
どうやらご近所の方も、この物件が廃墟化していっているのを懸念されていたようで、口々に、
「あ~、これで心配なくなった♫これからよろしくお願いします<(_ _)>」
と言われたそうです。(俺が買ったわけじゃないんだけどな~💦)と思いつつも、そこから2年かかってようやく私に引き渡せることでその仲介業者さんも売主さんも肩の荷が降りた感じがすると言っていただきました。
「私、こういう難あり物件を専門にやっていますので、楽しみながら経営していきますね!」
と申し上げたらにっこりしておられました。
===
決済後、改めて物件を確認しに行くと、見たことのなかったお部屋でもそれほど室内は荒れていません。
一番ヘビーなお部屋には残置物がけっこうありましたが、それ以外のお部屋は少し汚れているだけで普通の古いお部屋でした。


この物件は昭和50年築のRCなのですが、当時は日本列島改造論のあおりでコンクリートに使う砂が払底していた時期です。それまでは川砂を使っていたところ、それでは間に合わず海砂をコンクリートに投入していたと聞きます。
いまでも海砂は使われているのですが、使う前に大量の水で塩分を流してから使うそうですが、当時はコンプライアンスなどお構いなしだったので、塩分を含む海砂がそのまま使われていたとか・・・。
その影響かどうかわかりませんが、この物件はいたるところでコンクリートの爆裂や浮きが見られます。あるお部屋の浴室壁には深い亀裂が入り、手で触るとグラグラしていたので剥落寸前です。

また別の箇所では既に剥落してしまった箇所もありました💦

こういう箇所をうまく補修して、貸せる品質まで持って行くことができたらいい物件に生まれ変わると思います(^^ )
===
購入前に屋上に上ったときのこと。屋上はまだ防水が切れておらず綺麗だったのですが、通気口らしきパイプが屋上から突き出しておりました。傘の柄のように逆J字型に曲がっています。

詳しい方にこのパイプはなんですか?と質問したところ、
「恐らく排水管かパイプスペースの空気抜きだろう」
ということでした。ところがよく見ると、この管からホースのようなものが伸びていますよね。そのホースの先はあるお部屋のベランダに降りていっていました。

これが何なのか?現在まで謎だったのですが、購入後パイプスペースを開けて確認したところ謎が解けました。
ホースが伸びている先のお部屋にはここだけガス管が露出でとりつけられており、その先には給湯器があります。

当然配管はガスメーターに接続されているのですが、同じメーターからさきほどのホースが上方に伸びていました。


このホースが屋上を経てベランダ側にまわり、キッチンに接続していました。キッチンにはこういう↓昔ながらの湯沸かし器がついていました。

つまり、おそらく宅内のガス配管が何らかの原因で使えなくなったので、こういうカタチで別ルートを構築したのだと思います。謎が解けてスッキリ。
これからコツコツ手直ししていくことになりますが、頭の痛い問題がひとつ・・・。玄関扉がどうしても開かない部屋が2部屋あるのです。どうやらドア枠が錆びて膨れているので、扉を圧迫してしまい空かなくなってるようです💦これはどうしたものでしょう・・・。
ディスクグラインダーで錆びたドア枠を切断してみようか??・・・というのが私の唯一のアイディアなのですが、何か別の妙案をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご教示ください<(_ _)>
===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓
大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!
鉄扉の開け方ですが、扉内側から当て木して、大ハンマーで叩いてみてはどうでしょうか?
ベランダから内部に入室するのでガラス割る必要ありますが、ワンチャン扉が開けばグラインダー案より安く済みそうです。
私は最近買った物件の庭の雑木の根っこを大ハンマーで叩き抜いてるので威力はバカに出来ません。
その方法は有効そうですね。仲介業者さんが以前むりやりこじあけたことがあったそうなので、大ハンマーで内側からぶったたけば開く可能性は高いと思います。アドバイスありがとうございました!<(_ _)>
隣の部屋からベランダ越しに鍵のない部屋へ移動できれば、サッシを上下に小刻みに激しく揺すってやると、クレセントが動いて開錠できるはずです。
私の物件は築古団地のシルバーのシングルアルミサッシでしたが、簡単に開錠できました。
参考になればです。
ありがとうございます!ガラスを割るしかないかな・・・と思っていました。教えていただいた方法を試してみます(^^ )