Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

旗艦物件のゴミストッカーは相変わらず問題が続いています。入居者のゴミ分別違反が多く、収集してもらえないゴミ袋が毎回ストッカーに残されています。

例えばこれ↓ ペットボトルのキャップとラベルは外して出さないといけないのにそれが出来ていません。
DSC_0294 1

またこれ↓はビンの金属蓋がついたままだし、中味を洗っていません💦
DSC_0289 1

DSC_0296 1

うちのマンションは既に目を付けられているのでしょう。軽微な分別違反でも収集してもらえなくなっているようです。

一時は(自分で分別しなおして収集してもらえるようにしようかな)とか(自分でクリーンセンターに持ち込もうかな)などと思いましたが、キリがないのでやめました。もとはといえば入居者がきちんと分別しないのが問題の源流で、そこを是正しないといつまでも続きます。そこで入居者を再教育しようと考えました。

ところがゴミの主を特定する手段が今のところありません。特定できれば戸別訪問して直接文句を言うなり、不在であれば玄関先に置いておくことができますが、そういう方法は取れません。仕方ないので貼り紙をして目立つところに晒すことにしました。ゴミ袋ごとに分別の問題点をこんな風に↓書いて貼り付けました。
DSC_0290 1

DSC_0291 1

DSC_0292 1

貼り紙の末尾には管理会社名ではなくオーナー名を書いておきました。その方が少しはインパクトあるかな?と思ったからです。

貼り紙したゴミは全入居者が通過する集合ポスト下に目立つように置いておきました。コータもなにごとが起こったのか不思議そうですw
DSC_0299 1

ここまでやって北九州の自宅に戻りました。数日後、自宅から戻ったら貼り紙したゴミは綺麗になくなっていました。あ~良かった🎵
DSC_0309 1

無視されてそのまま残っていたら自分で片付けようと思っていましたが、うちの入居者は割と素直だったようです。しばらくこの活動を続けてみようと思います。

「うちのマンションは大家がちゃんと見てるようだ💦」

というメッセージが伝われば、マナーもよくなるはずです。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!